fc2ブログ

Yeha Noha

Wishes of Happiness and Prosperity in Melbourne

今後の緊張 



先週、超音波の結果を持って病院に行った旦那が帰ってくるなり、「腎臓癌の可能性があると言われた」と言って泣き出した。専門医に診てもらうまではわからないから、と宥めて緊張の日々を送り月曜日、火曜日と専門医のところに行った。やはり、ほぼ癌に間違いないとの診断。現段階では、どの程度のものか判断ができないため、近いうち摘出手術をして実際にどの程度のものか調べることになっている。話によると、腎臓癌は抗がん剤で治療するものではなく、摘出手術のみで治療になるのだそうだ。一度摘出してしまえば、転移の可能性はほぼ無いと言われている。手術は、脇腹に小さな穴を開けてそこに小さなロボットのような機械を挿入して、技術あるドクターがそれを操縦して癌の塊と腎臓の一部を切り取り摘出する。かなり高度な技術を要するらしい。手術後は、5日から7日入院して、その後6週間で回復するとのこと。その間はもちろん絶対安静が必要となる。

先ほど述べたように、この手術に成功すれば転移の可能性はほぼ無い。でもここが難しいところで、「全くない」ではないのだ。私の母は乳癌で亡くなったのだが、発見されてすぐ左胸の摘出手術を行い、その後抗がん剤、放射線、ホルモン治療と行って全てが完了して全身のスキャンをかけて、転移してないことを確認した。ところが、それから1年半ぐらいして、食物が喉に通らず、呼吸ができなくなり再検査を行ったところ、肺に乳癌が転移していると診断され、余命2年程度と告知された。しかし、母はそれから半年ほどで他界した。そんな母を側で見ていたので、今心の中で緊張感とあの時の悲しみが一気にこみ上げてくる。母が癌だと最初に告知された時、私は非常に楽観的で、「大丈夫、大丈夫。ポジティブな気持ちで立ち向かえば希望通りの82歳まで生きられるって!」と、死ぬなどとは全く思っていなかった。ましてや、あの鉄の女と言っても良いほど強かった母なので、そんなことは絶対ないと信じきっていた。だから、亡くなった時は信じられず、受け入れる事ができず最初は涙が出なかった。

昨日、知人に旦那の事を話したら、「癌治療して現在元気に生きている人もいるし、亡くなってしまう人もいる。違いは何かと考えると、本人の気持ちと態度だと思うんだよね。考えてみると、いつも笑顔で幸せいっぱいにポジティブな人は皆んな今も生き生きと生きている。でも、なんで自分がこんな目にと、落ち込んだり、人にあたってばかりだった人たちは、皆んな癌に勝てずに亡くなってるよ。だから、本人が治療後もポジティブな気持ちでいないと。」と言われた。確かにその通りだと思う。全ての病は気から。笑や穏やかな気持ちが命を救うのだと私も思っている。だから、旦那には笑顔でゆるポッチで頑張って欲しい。私も泣いていられない。明るくポジティブな気持ちで。。。




FC20160208-IMG_3551.jpg




スポンサーサイト



コメント

Re: タイトルなし

>阪本寛文様

コメントありがとうございます。笑うことによって、様々な病気が回復した話はよく聞きますよね。
本当に笑い続けた方がいいですよね。私も少し、お笑い番組をYouTubeで見ようかなぁ〜と思っています(笑)。
千話鶴、面白い発想ですね。ブログ見てみたいです。

このブログを書いて私自身はかなりスッキリしたんです。旦那も少しずつ楽観的になってきています。悲観的にならず、前向きに進んでいきたいと思います。

大変温かいコメントどうもありがとうございます。

mariacat #- | URL | 2016/02/14 17:57 * edit *

Re: マルちゃんとも呼ばれています

まるちゃん、大変丁寧で温かいメッセージをありがとうございます。

まるちゃんも、辛い経験されたのですね。でも今は元気に美味しいものを沢山食べて毎日の生活をエンジョイしているようで何よりです。今の医学技術で死んでもおかしくない状態から復活できるのですから凄いですね。旦那も以前より楽観的にはなってきているのですが、家の中はまだなんとなく緊張感漂う空気なんです。でも、本当に今は病気を治す事だけを考えて、あとはコメディー番組などを見て笑いながら過ごしたいと思ってます。

オーストラリア人だから、日本人とは比べものにならないほどゆるポッチなんですけどね(笑)。
私は今回このブログに書いてかなりスッキリしました。最初は、書くのをためらったのですけど、今後も突然fbから姿を消したり、突然現れたりすることもあり、またいつも心配してくれる方もいらっしゃいますので、お知らせという意味を込めて書きました。

本当にどうもありがとうございます。ポジティブに笑って過ごします。

真紀子

mariacat #- | URL | 2016/02/14 18:27 * edit *

精神状態ってすごく人間の体に影響を与えるよね。すごく脆くもなれるし、とてつもなく強くもなれる。
旦那さんがポジティブに、病気を克服されるように...日々祈っています。

tsumugi #39Tjh/Ok | URL | 2016/02/14 19:57 * edit *

Re: タイトルなし

tsumugiさん、ありがとうございます。

だいぶ明るさを取り戻してきているので大丈夫です。私も普段どおりゆる〜くいきたいと思います。

mariacat #- | URL | 2016/02/14 21:06 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mariacat.blog41.fc2.com/tb.php/145-d4a03238
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)